茶殻の再利用

消臭

茶葉に臭いを吸収する効果があるので、消臭剤として使用できます。

乾燥せず利用法

そのまま、灰皿に入れたら、タバコの匂が吸収されます。

ごみ箱の中に入れたら、ごみの匂いが吸収されます。

にんにく料理食べた後に茶葉を口の中に入れて少し噛むとニンニクの匂いが吸収されます。

乾燥する利用法

自然乾燥で茶殻を乾燥させて不要になったストッキングなどに入れて、靴の中、靴箱、トイレ、押入、冷蔵庫等、臭いの気になるところに置いておきましょう。

オープンで魚を焼いた後、乾燥した茶殻を入れて少し焼いたら、魚臭いが吸収されます。

掃除

お茶には脂肪を分解する作用があるので、油ものの掃除には効果があります。
床や畳を掃除する際、茶殻を少し絞って撒いてから帚で掃除するとほこりが茶殻に吸収され、きれいに掃除できます。

アブラ濃いのお皿やお碗を茶殻の茶湯につけてから洗うとアブラが分解され洗いやすくなります。

入浴

茶殻を洗濯ネットや不要なストッキングに入れて浴槽に入れると入浴剤の替わりに使用できます。
お茶の殺菌、脂肪分解、消毒、消臭の効用が働きます。

健康

茶殻の茶湯をデンタルリンス(洗口液)の代わりにすすぐと虫歯、口臭の予防にもなります。

肥料

茶殻には栄養素がたっぷり残っています。茶殻と卵殻を土に撒くと肥料になります。その成分で植物のはよくと育ちます。

また、茶殻の茶湯をやることで植物が直接に栄養を吸収できます。

茶枕

茶殻を乾燥させて枕の中に入れると、お茶の良い香りでリラックスして眠れます。安眠効果も期待できます。

また、乾燥した茶殻は吸水効果もあり、汗を吸収できます。夏に汗だくの朝は少なくなることは期待できます。

おばあちゃんの知恵袋再利用大事典

ページトップへ

  
        inserted by FC2 system