ウーロン茶葉の選び方

茶葉を選ぶ際、茶葉の外観、茶水の色、香、茶殻の状態などはチェックポイントです。

茶葉の外観

ウーロン茶葉の形

茶葉のサイズは大体同じぐらいで揃っているのがいいです。
ウーロン茶や鉄観音は半球状でジャスミンティは棒状です。

茶名 清茶 ジャスミンティー 凍頂茶 鉄観音 白毫烏龍
自然な曲がり 細かい棒状 半球状 球状 自然な曲がり


異物が混じっていないかを確かめる必要があります。
1つ茶葉を取って潰してみてください。
簡単に潰せるなら十分乾燥されているということです。
逆に簡単に潰せず、弾みのある茶葉は十分に乾燥されていないので、上質な茶葉とは言えません。

ウーロン茶葉の色

各種のウーロン茶葉は独自の色があります。
その色は均一であるかバラバラであるかを確かめます。

ウーロン茶葉の香り

異臭や古い臭いや油の臭いがせず、よい香りがするかを確かめます。
ウーロン茶葉を鼻につくぐらいまで近づけて、鼻から大きく臭いを吸い込むとよく分かります。
異臭や古い臭いや油の匂いがするウーロン茶葉は古い茶葉であって、新茶は若草の様な香りがします。

お茶

ウーロン茶の色

茶名 清茶 ジャスミンティー 凍頂茶 鉄観音 白毫烏龍
金色 薄黄 黄色から褐色 褐色 黄褐色


いいウーロン茶葉で出来たお茶は茶色が透き通って、輝いているかどうか。
にごっていたり、茶種によって期待される色がちゃんと出ているか確認する。
沈澱物多く、ウーロン茶色が濁っているお茶は要注意です。

ウーロン茶の香り

各種の茶葉は独自な香りがあります。

茶名 清茶 ジャスミンティー 凍頂茶 鉄観音 白毫烏龍
花の香り ジャスミンの香り 花の香り 果実の香り 熟した果実の香り

そのお茶に期待されている香りかどうか、変なに臭いがするかどうかを確かめます。

ウーロン茶の味の余韻

味がしないとか苦味や渋味が強いとか、雑味がするものはよくあります。
凍頂茶は口の中に甘い余韻がします。
白毫烏龍は蜂蜜の様な味と熟した果実の香りがします。

茶名 清茶 ジャスミンティー 凍頂茶 鉄観音 白毫烏龍
まろやか 30%の花香り、70%のお茶の味 甘くてまろやか 甘くてまろやか。多少果実の酸っぱさ まろやかくで甘い

 

茶殻

試飲したあと開いた状態のウーロン茶殻を見て、茶葉が切れていませんか。
きれいな茶葉がどの程度あるかなどを確認する。
手摘みのウーロン茶ならば葉が途中で切れていないし、1芯2葉などの確認ができます。
発酵は十分か、炒めは十分か、揉捻(じゅうねん)は十分か、お茶の木の樹齢、お茶の品種、茶摘み方法、なども茶殻から分かるが、長年の経験が必要です。

ページトップへ

  
        inserted by FC2 system