台湾の茶壷について

近年、台湾茶壷は有名になってきました。

30年前から

経済成長と伴ってお茶の内需が拡大になってきました。茶壷の需要も日に日に増加してきました。
それゆえ台湾で茶壷の制作は30年前から始まりました。

悠久の歴史を誇る中国の茶壷と比べ、歴史がまた短いです。

思い入れ

近年、中国茶壷の制作は、変化を求めるより、経済成長に伴った大量需要を満足することを優先しています。

それに比べて、台湾の陶芸家はお茶を研究しているようです。お茶の知識を求めるうえで、実用的な茶壷を製作したり、陶芸家自身の茶芸への思い入れを込 めて、多くの人を魅力する茶壷を作っています。
こうして独特の風格を持つようになった台湾茶壷は、愛好家に重要視されるようになり ました。台湾茶独特の風昧と優れた茶壷の出会いは、お茶の楽しみをさらに増やしてくれます。

さらに極める

大量生産用のお茶の苗は中国大陸から海を越えて台湾にやってきました。
そして研究に重ねて独特な風味を持つ台湾茶はかつて輸出の重要な商品となりました。

それと同様に中国から伝わってきた作法で台湾の土の持つ豊かな生命力に、お茶に対する思い入れで作り上げられた台湾茶壷は発展の可能性を秘めています。

技術をさらに極めてより良い茶壷が提供できるように期待したいです。

ページトップへ

  
        inserted by FC2 system